カテゴリ:未分類( 12 )

2/23

<参加者>
ナンヤ、タカハシ、ツジイ、コミヤ、見学…カナイ

<練習内容>
・準備運動
・打ち込み(三角締め、十字固めetc...)
・クロスガードの割り方
・クロスガードへの戻し方
・クロスガードからのポジションスパー 上下2分×2本
・フリースパー 4分×3
・筋トレ

<コメント>
約1年半ぶりのブログ更新です。この間、練習がなかったわけではなく、定期的におこなっていました。
4月には、新歓活動もあるので、これからはサボらず更新していきます!!



練習後。
a0103116_12125134.jpg

[PR]
by rikkyo_top_team | 2011-02-26 12:14

8/6

<参加者>
大塚先輩、南谷くん、香川くん、久保

<練習内容>
・ハーフからのいろいろ
・スイープ
・フリースパー
・筋トレ

<コメント>
今日は筋トレが厳しすぎて技練のとき何をやったか軽く記憶喪失なのですが…笑
でもフリースパーではみんな一回は一本勝ちできてたし、白カニに向けて順調に仕上がっているのではないのでしょうか!!
あとは当日に場の空気に飲まれないようにメンタルをしっかり保てるようにしよう!
日曜日は高校球児ぽく“一戦必勝”をモットーに頑張りましょう!!笑
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-08-07 21:03

8/4

<参加者>
大塚先輩、南谷くん、香川くん、久保

<練習内容>
バックからのエスケープ
マウントからの攻撃
フリースパー

<コメント>
自分の風邪のせいで長らく練習ができませんでしたが、ようやく久々に練習ができました。皆様大変ご迷惑をおかけしました。香川くんと南谷くんは練習がないときに筋トレを行っていたようですし、香川くんはジムにも通っているようで…うん、気づいたらおいていかれそうです笑
まぁなんといっても次回白カニがラストなわけで…明日の練習は頑張りましょう!!
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-08-05 22:23

7/11

☆参加者☆
大塚先輩、南谷くん、香川くん、久保

☆練習内容☆
・ハーフ、サイド、マウント、ニーオンからのエスケープ
・フリースパー5分×3本
・ヘトヘト筋トレ

☆コメント☆
今日はエスケープの仕方を学びました。
腕十字からの脱出は腕をしょっちゅう取られている自分には必須のスキルだと思いました!
今日はガチで体調の悪い香川くんを結果的に無理して来させる結果になってしまい、代表としての力量不足を反省しています。そもそも任意参加っていうことになっている以上、みんなの自主性に任せるしかないんですよね…

そこで新ルールを導入したいと思います。
1.練習が任意参加である以上練習に参加する・しないは個人の自由なので、誰かが欠席を申し出た場合には  それを承諾し詮索しない。
2.欠席する人は欠席すると判断した時点ですぐにメンバーへ報告する。

…まぁ別に守らなくてもいいですけどね!笑 なんか代表らしいことやってみたかったんで(´З`)笑
ではでは来週も頑張っていきましょう!
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-07-11 22:02

6/23

参加者
大塚先輩、南谷くん、久保

練習内容
・対香川くん用オモプラッタの返し方たくさん
・ポジションスパー
・フリースパー
・筋トレ

コメント
今日は二度と香川くんのオモプラッタをくらわないようにというテーマで(笑)、オモプラッタをかけられそうになった時の対策方法をたくさん学びました。

もうこれで香川くんのオモプラッタはくらわないぞー!!

今日ちょっと話をしたんですけど8/9の白カニでは絶対結果を残したいので、夏休み入ってから試合前まではちょっと練習日を増やしたいなと思います。なるべく早くこの日って連絡するので、よろしくお願いします!!!
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-06-23 22:44

6/20

参加者
大塚先輩、南谷くん、香川くん、久保

練習内容
スパイダーガードの確認
スパーリング
筋トレ

コメント
この人数で練習ができるのは超久しぶりでした!!

っていっても香川くんは足と肘と腰に爆弾を抱えていたし、自分もスパーリングの最中になぜか左足首が痛くなってしまい、あまり迫力のあるスパーリングはできませんでしたが…

今日は香川くんがニコ動で学んだというオモプラッタを二回もくらってしまいました\(^0^)/笑

ニコ動とかyoutubeに結構柔術画像あるからそこから技術を盗むのもありだと思います。

とりあえず8/9の白カニに向けてみんな頑張っていきましょう!!人数漏れを防ぐためにもう申し込んじゃおう!!
a0103116_2115115.jpg

[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-06-20 21:18

6/6

参加者
大塚先輩、南谷君、久保

練習内容
・着を使った下からの腕十字
・スパイダーガードとそこからのスイープ各種
・フリースパー
・サーキットトレーニング

コメント
今日は久しぶりの練習でした。しかも内容が超盛りだくさんでした。ケータイでムービー撮ってたんですが、容量不足で途中から小さいサイズでしか撮れなかったって言うね…。次回からはデジカメを投入して練習風景の写真とともに掲載したいと思います。サーキットトレーニングはマジで地獄でした。ローゲーが出そうになりました…笑
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-06-07 21:40

4/28

《参加者》
大塚先輩、南谷くん、久保

《練習内容》
クロスガード下からの…
・つっこみ締め
・コムロロック
・スイープ
クロスガード上からの…
・パスの仕方
・立って倒すやり方(笑)


今日はクロスガードからのコムロロックなどを教わりました。いつも飛びついて下になるのは良いけど、その後何もできなくてパスされて決められるってオチだったんですけど、今日のを学んで下からのレパートリーがかなり増えたと思います。柔術は体だけでなく頭も使うスポーツだと改めて感じました。うーん…実に面白い!!次回の練習は先輩がお休みなので、香川くんとか西田くんに今日の技を教えたいなと思います。
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-29 08:37

4/21

<参加者>
大塚先輩、北斗さん、南谷くん、久保、香川くん(飲みから)

<練習内容>
・クウォーターガードからの攻め
・ポジションスパー
・フリースパー

今日はクウォーターガードからのいろいろな攻めの形を学びました。いままで相手にクロスを割られてから寝ているだけですぐにパスされるようなことが多かったので、今日学んだことはとても有効な技だと思いました。ただ、実際スパーになると練習の時のようには上手くいかなかったのでその辺はどんどん練習して段々と自分たちのものにしていけたらなぁと思います。

練習後は今春に大学を卒業された北斗さんの送別会で志木の十九屋に行きました。サークルのメンバーで飲むのはこれが初だったので若干の不安はありましたが、北斗さんのきわどい話などでめっちゃ盛り上がってすごく楽しかったです!笑

北斗さんお疲れ様でした、また練習来てくださいね!
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-22 21:18

4/18

<参加者>
南谷くん、香川くん、久保

<練習内容>
・前回の練習の復習
・ポジションスパー
・香川筋トレ教室

今日は大塚先輩がこれないという事だったので3人で練習しました。最初に前回香川君がこれなかった時にやった、サイドからの十字などの確認を行い、その後オモプラッタやホレッタなど少しあやふやになっている技の確認をみんなでしました。

ポジションスパー後に香川くんの筋トレ教室でチョイ汗をながしてこの日は軽めの調整でした。
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-22 21:09



立教大学のブラジリアン柔術サークル、「Rikkyo Top Team」の練習日記などを綴ったブログです!!
by rikkyo_top_team
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31