<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4/28

《参加者》
大塚先輩、南谷くん、久保

《練習内容》
クロスガード下からの…
・つっこみ締め
・コムロロック
・スイープ
クロスガード上からの…
・パスの仕方
・立って倒すやり方(笑)


今日はクロスガードからのコムロロックなどを教わりました。いつも飛びついて下になるのは良いけど、その後何もできなくてパスされて決められるってオチだったんですけど、今日のを学んで下からのレパートリーがかなり増えたと思います。柔術は体だけでなく頭も使うスポーツだと改めて感じました。うーん…実に面白い!!次回の練習は先輩がお休みなので、香川くんとか西田くんに今日の技を教えたいなと思います。
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-29 08:37

4/21

<参加者>
大塚先輩、北斗さん、南谷くん、久保、香川くん(飲みから)

<練習内容>
・クウォーターガードからの攻め
・ポジションスパー
・フリースパー

今日はクウォーターガードからのいろいろな攻めの形を学びました。いままで相手にクロスを割られてから寝ているだけですぐにパスされるようなことが多かったので、今日学んだことはとても有効な技だと思いました。ただ、実際スパーになると練習の時のようには上手くいかなかったのでその辺はどんどん練習して段々と自分たちのものにしていけたらなぁと思います。

練習後は今春に大学を卒業された北斗さんの送別会で志木の十九屋に行きました。サークルのメンバーで飲むのはこれが初だったので若干の不安はありましたが、北斗さんのきわどい話などでめっちゃ盛り上がってすごく楽しかったです!笑

北斗さんお疲れ様でした、また練習来てくださいね!
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-22 21:18

4/18

<参加者>
南谷くん、香川くん、久保

<練習内容>
・前回の練習の復習
・ポジションスパー
・香川筋トレ教室

今日は大塚先輩がこれないという事だったので3人で練習しました。最初に前回香川君がこれなかった時にやった、サイドからの十字などの確認を行い、その後オモプラッタやホレッタなど少しあやふやになっている技の確認をみんなでしました。

ポジションスパー後に香川くんの筋トレ教室でチョイ汗をながしてこの日は軽めの調整でした。
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-22 21:09

4/14

参加者
大塚先輩、南谷くん、久保、香川君の友だちの2年生(ゴメン名前…)、異文化コミュの1年生(ゴメン名前…)


練習内容
サイドからの十字
クラッチの切り方
サイドから十字と見せかけてキムラロック


今日は新歓後初の練習だったんですが、なんと2人も練習に参加してくれました。

ひとりは香川君の友だちで文学部の2年生!!日拳の部活に入ってるって言ってたかな…なかなかの爽やかイケメンでちょっと羨ましいすね笑

んでもうひとりは立高出身で普通に柔術のジムに通っているという異文化子ミュの1年生!!彼は普通に強くていきなりスパーで負けましたへへへ…

2人とも週1でもいいからうちのサークル入って練習来てほしいなぁ、1年生に限らず2、3、4年生の入部もお待ちしてます!!
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-15 18:46

新歓2日目@新座C

新座は昨日の池袋と打って変わって人口密度が低い(笑)
新入生とゆっくり話したりできるという面では新座の方がいいですね。ただ、新座は男子学生が少ないから誘うメンバーがほぼ限られてくるという事態!
それでも今日は新入生の皆さんはしっかりと話を聞いてくれたり、いいリアクションをとってくれたりと、やりがいのある新歓でした。
部室まで来てもらっての説明や相談も初めてだったので、とても嬉しかったです。

今日勧誘したコの中で1〜2人でも入ってくれないかな〜

あと、女の子なんですが、塾の去年の生徒がいて、勧誘してみました(笑)
塾講師というものをしていると、こういうことも起きるもんですよ。

大塚
a0103116_1810652.jpg
a0103116_18102416.jpg

[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-04 18:09 | その他

新歓初日@池袋C

今日は池袋で勧誘。
さすがに池袋は人が多くてカオス状態。
ビラを配るのが精一杯で、なかなか詳しい話を新入生とすることはできませんでした。。。
それでも、「格闘技興味あります」と言ってくれる新入生がまぁまぁいたのはよかったです。
「ケイシュウ会で総合やってます」ってコもいてビックリしたけど、あのコ入ってくれないかな〜

いずれにしても新歓初日は人の多さに圧倒された1日でした。
a0103116_1814347.jpg
a0103116_1833142.jpg
a0103116_1822540.jpg

[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-04 18:02 | その他

白カニ34結果〜香川嘉之〜

3/29に新木場で行われた「白帯カーニバル34」に、RTTから3名が参戦しました。

香川くんは柔術初試合。練習でも試合形式でやったことがない香川君にとっては不安があったに違いないけど、とりあえず自分のできることをやってほしいと思ってました。
作戦通り引き込み十字をやったが、おしくも決まらず、クロスガードへ。相手の逃げ方がうまかったけど、結構腕伸びてた。
相手は頭をつけて腰をあげてくるプレッシャーが強くて、クロスの状態から袖車で一本負け。3日前にGRABAKAで習った通りのことができれば逃げれたが、まあなかなか技は1回じゃ覚えきれないので今回のをもとに今後また覚えていきましょう。
a0103116_13434523.jpg

[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-02 13:43 | 試合関連

いよいよ明日から

新歓開始です。

それに先立って、昨日は池袋に、今日は新座にポスターを貼ってきました。

これで、新入生も入るはず!


a0103116_13312548.jpg

ポスターの認定印を貰うために列ぶ学生を背景に、香川嘉之。

a0103116_13331634.jpg

ぜひ入ってくださいっ!by香川嘉之
[PR]
by rikkyo_top_team | 2009-04-02 13:32 | その他



立教大学のブラジリアン柔術サークル、「Rikkyo Top Team」の練習日記などを綴ったブログです!!
by rikkyo_top_team
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30